FC2ブログ

木崎伸也ブログ

動楽作家(スポーツライター)、木崎伸也のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8-0-2

グラーツに滞在中の木崎です。
あと4時間ほどでイングランド対日本のテストマッチが始まります。

さて、先日、ニコニコ動画の生中継に出演した際、「8-0-2」というシステムを僕は推しました。

   本田  森本



玉田 稲本 長谷部 矢野
今野 闘莉王 中澤 長友
     楢崎

まあ、マグネット式にいえば、「4-4-2」なんですが、「DFラインとMFラインが近い距離を保ってブロックを作り、ボールを奪ったら、素早く前線にいる2トップにボールを送り、カウンターを仕掛ける」という方針を布陣の表記に落とし込みたかったので、あえて中盤がゼロの「8-0-2」にしました。

・本田と森本は基本的に守備はせず、攻撃に専念。
・カウンターの際には「8」の中から2~3人が攻撃参加する。
・DFラインは低いままにするのではなく、ボールの位置に応じて上下させる。

専門用語でいえば、2トップはカウンターポジションを取る、ということ。
守備時には「奪うプレッシング」ではなく、「相手にボールを持たせて、ミスをさそう」という方針です。

残念ながら、岡田監督はパスサッカーをやるだけの「練習」の引き出しがなさそうなので、こういうやり方の方が合っているのでは? と思っております。ニコ動の出演時に、は小倉さんから「日本サッカーは、そこまでやらなくちゃダメか!?」と投げかけられましたが(笑)。
  1. 2010/05/30(日) 17:08:50|
  2. 2010年W杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shinyakizaki.blog74.fc2.com/tb.php/460-bb0b123f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。