FC2ブログ

木崎伸也ブログ

動楽作家(スポーツライター)、木崎伸也のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東洋経済Webでの新連載

告知が遅くなりましたが、昨年11月から『東洋経済ONLINE』で「サッカー界に学ぶ処世術」という連載がスタートしました。

これまでは「週刊東洋経済」や「日経産業新聞」の原稿で、”監督”や”GM”のマネージメント術を取り上げる機会が多かったのですが、今回はあえて”選手視点”の処世術、習慣、思考法をクローズアップすることにチャレンジしております。

第1回:日本代表の自分を変えるメンタル術 - 24時間、つねにTVカメラを意識する
第2回:風間八宏流「ポジティブに緊張を利用する方法」
第3回:長友、乾、細貝の自己アピール法 - 海外組に学ぶ「上司にわからせる技術」
第4回:遠藤保仁に学ぶ、上司の指示を無視する方法
第5回:本田、内田、宇佐美に共通する仕事場の習慣
第6回:サッカーの天才、クライフに学ぶ遊び心
第7回:川島永嗣に学ぶ”ピンチに強い顔”の作り方

ちなみに『東洋経済ONLINE』は昨年11月にリニューアルオープンされたのですが、それを手がけているのが佐々木紀彦・新編集長。僕は2006年W杯のときのNumberの記事がきっかけで声をかけてもらい、「週刊東洋経済」で「スポーツ&リーダーシップ」のコーナーの話を頂くなど、個人的にずっとお世話になっている方です。

「サッカーをビジネス視点で楽しむ」という方向性の原稿に、これからも取り組んでいこうと思います。
  1. 2013/03/01(金) 12:41:16|
  2. 掲載誌

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。